てぃーだブログ › タマケン製作/苦あれば楽あり

【PR】

  
Posted by TI-DA at

2010年01月26日

ヒーサク、なたい。アチク、なたい。

先週ムーチーでしたね
寒いか?何年か前はかなり寒かった記憶がする
ムーチーも息子の為に結構な数作ったなぁ〜
月桃の葉も大量に乱獲してきて葉っぱを一枚一枚洗ったよ、後半は水で流しただけになってたが‥
月桃のつぼみかな?乾燥させて、タンスや靴箱かに入れたら、防虫効果があるらしいですよ!
写真1=去る日曜にやんばるの桜まつり?八重岳に行ってきました
桜は4部咲きだったです。屋台もばんない、人もばんない、松尾ばんない!(彼の私服は興味津々ですよね)
屋台のゲームを息子にさせた、水槽の中にアンパンマンが、ばんない流れてて、小型釣り竿の糸の先に磁石が付いてて、アンパンマンを釣る内容、長男さっそくゲット!APの足の裏に赤い色‥
BB弾入り、銀玉鉄砲ゲット!
次男、APの足の裏に緑色‥
君がこの町を守れ、警察官セット!
一回300円成り。
昔の俺がやってたバイトのテキ屋よりマシでしょう
内容は角材的な物を3個ピラミッド状に並べて、客にボールを投げてもらいキャーキャー言わす内容。
一回300円成り。(なかなか盛り上げたぜ)
しかし、なぜ屋台の飲食物は大体同じメニューなのだろうか?
ほかと違うメニュー出せばイケルと思うが‥
あれか、規定があるのかな?まぁ〜いいか。
写真2=やんばる行った時のランチ。
山原そば! 並んだぜ、5年前に一度行ったが、旨いね。ソーキはそんなに柔らかくなく、食感あります。これがまた良い。
並んでる7割は内地の方でした。
うちなーんちゅならスバは食べ歩くでしょうが
薄味は薄味なりの旨さがあり、濃いのはそれなりの旨さがある、旨いまずいは2種類から判断してもらいたいね、意味わかるかな?
値段も沖縄そばは500〜600円がGOOD!
それ以上は出すけど、出したくないな。
写真3=今、製作中のフェンス工事
ここに入って欲しくない所に猫一匹〜不審人物まで、絶対通しません!ヌスルはどんな事しても入る時は入りますがね‥
写真4=今日納品したオブジェ?
花屋さんからの依頼でコンテストに出品する為の土台を作りました。
当初は鉄で考えてたが、今回はアクリル8/mm仕様
熱でアクリルを成型して、ツヤ無し黒シートで巻込み
オーナー様、コンテスト期待してます!
  


Posted by タマケンマン at 07:49Comments(2)

2010年01月08日

あけましたね〜

おめでとうございます!!
今年も宜しくお願いします。
クリスマス〜大晦日、そして今日1/8、早いものです。
クリスマスは家でまったり。大晦日は
花火見るってから、渋滞に巻込まれ車中で年越し。
正月は親戚挨拶まわり、お年玉、かめーかめー攻撃
で、常に満腹感。出された物は全部食べないと
気が済まんので‥しかし、翌日の朝はまた食べたくなる。そりゃ太るわ!あはは〜

さて、今年は仕事量を増やして、やった事ない分野に挑戦したいですね!
仕事初めはスロースタート、洗車して、現場のサイズ
確認の帰りに初バッティング、初ゴルフ打ちっぱなし
へ行ってきました。日頃、体動かさないので爽快でした。今年は空手を再開したい、します!
写真1=
去年、施行した南風原にあるヘアーラボ シャイン
暑い中、店主様も内装工事頑張ってました!
実はまだ行ってない‥今度ニグロお願いします。
写真2=
去年暮れに施行した、エステティック ジュエルズ
宜野湾にあります、エステ脱毛はどこでやっても一緒‥じゃないんです!気になった方、宜しくお願いします。
写真3=
ヒージャー(宜野湾産業祭りにて)
目は恐い感じがします。しかし旨い!獣の臭い最高
嗚呼〜食べたくなってきました‥
写真4=
なにはともあれ、今年も平和で皆さんが笑って過ごせる一年でありますように。
  


Posted by タマケンマン at 17:37Comments(0)

2009年12月16日

狩り?

タマケン事務所・工場にはリスか、ネズミが居る
たぶんネズミだと思うが、こいつが事務所の中の神棚の米粒やタマ犬のドッグフードを食べ散らかす!
これは、けしからんので100均で取りモチを購入
いざ狩らん!セッティングしてアタリメをこんがり焼いてセット
現場に出て、帰宅すると、かかってるではありませんか!
最初はGet気分だったが、よく見ると可愛い生き物ではありませんか、しかし時すでに遅し、粘着がへばりつき、どうしようもない
可哀想である。処分に困りながら、次の現場にでました。
そして、また帰宅‥
ん?取りモチが無い、すこし離れた所にあった。
ん?ネズミも居ない、逃亡したのか?
んなわけない、ベチョベチョだし、無理だ
解った!マヤーの仕業だな。ゴミ箱最近荒らされるし
なんと、マヤーが食べてしまったんですね〜
野生と言うか、好物なんですかね〜
まぁ〜処分に困ってたのだが、良かったと言うか複雑な心境でした。
次回、マヤー取りモチ編を乞うご期待!笑
写真1=
先週、モアイ仲間が広島より一時帰還した
って訳でお土産の牡蠣、旨い!すこし焼いて半生ぐらいが良かった、忘年会もまた送ってもらおう。
写真2=
新都心のN氏邸へイルミネーション取付けしました
電気容量で少しあせったが、なんとか完了
この画像後、さらに追加で装飾、なかなか目立ってます
イルミネーション名所になるかも。
写真3=
保育園からテラスの塗装がはげてるので塗り直し工事
下地床研磨、下地シーラー塗装、仕上げ3回塗り
施行中、園児の声援と視線が凄かった
しかも、塗り立てだから、入らないでって言ってるのにかかわらず
2人、犠牲になりました(ペンキだらけ!)
  


Posted by タマケンマン at 19:06Comments(0)

2009年11月27日

今年もあと1ヶ月と3日

毎日、忙しくさせてもらってます。感謝。
今年も残りわずか、今年の仕事は今年の内に‥
どっかで聞いたことあるフレーズのような。
最近スナックに行ってきました、ボトル8,000円かな
チャージ2,000円、たかーい!
しかし男は行ってしまう、馬鹿だな、この金を仕事、家族に使ったらかなり有意義に使える。
もう行かない、当分行かない、たぶん行かない。
帰りにヒージャー汁、食べました。
1,200円、これが臭い、最高!これは納得しました。
翌日、歯磨きしたらハッカ効果とヒージャーかじゃで嘔吐しそうでしたが、嫁に飲み過ぎと怒られそうなので我慢して、逆流させて
よけい吐きそうになりました。
なんでも我慢はダメです、無理せず吐きましょう。
写真1=
先週の長男の保育園のマーチングの発表会です
わが息子、たくさんの中探したが、多分そうでしょう、
頑張ってました(違う子供だったら、何を見てたのかな?)
写真2=
新社屋を建てました、株式会社 寄宮様です
立派な建物と冷蔵室、それに似合う看板を施行させてもらいました。
黒文字は車に使う塗料で書きこんでるので半永久に消えません!
入口のはステンレス、チャンネル文字。
重厚な感じと高級感、すばらしい!
先週、社長がわざわざ、直々にタマケン事務所に来ていただき、贈り物をいただきました。とても感謝、感動しました。
普通かどうかは知らないが、通常は社員か従業員に届けさせませんか?社長様、自分も見習います、色んな意味で、ありがとうございました。
写真3=
泊にあるフォート城様がリニューアルオープンしました。
名前もフォトスタジオ城(ジョー)に変更。
オーナーの奥さんの要望とタマケンプランの融合です
しかし、今回は製作、取付け日数がほぼ無かった!
頑張った甲斐があり、とても喜ばれました。
仕事してて、この時が何事にも代え難い嬉しい瞬間ですね。
お金も大事ですが、人間付き合いは大事ですし、一生の宝物です。

  


Posted by タマケンマン at 21:21Comments(1)

2009年11月17日

おはようございます

朝一ブログもいいもんですね。
とりあえず、今日は朝から現場でしたが中止です。
明後日、取付けの別の看板があるので没頭します。
先日のモアイでオカマBarに行った。
迫力だった‥しかも10年ぶりに逢った女性?が、いて
なんか顔が違ってた気がする。
世の中、色んな飲み屋がありますな
ニューハーフ、ゲイ、物まね、女子プロレス,etc‥
全部行った事あるが通常のスナックより、タマには面白い
社会勉強の為、お薦めです!
写真1=
ちこんだ×東風平の湧き水公園
名前は忘れたがとても癒される、水は生命の源
探して行って下さい
写真2=
仮面ライダーW(ダブル)
ジャスコのイベントで、凄い人だかりでした
我が息子2人、最初は食い入るように見ていたが
ショッカー的な奴が出てくるいなや、泣き出し走って逃げた!
俺も小さい頃、そんなだった記憶がある
我が子よ、たしかに恐いだろう、しかし現実社会には
もっと恐い人達がいるので負けるな!
写真3=
このキャラクターを忘れないで下さい
このキャラで飯喰ってるのも過言ではありません。



  


Posted by タマケンマン at 09:00Comments(1)

2009年11月11日

たまにしか書かないので

連続で書きます。
今日はポッキーの日、なんですね!
プリッツではダメなのかね?
まぁ〜どうでもいいわ、最近テレビで県民ショー?と言う番組で
沖縄の那覇のパン屋で揚げパンが紹介されてたので
買いにいったが、締まってた‥
周辺の子供に聞き込みして、翌日 嫁に買いに行かせた
なんと予約しないと買えないらしく、予約してやったぜ。
で〜   食べました!
カレーパン&アンパン、食感良し、カレーパンに関しては具がしっかりしてる、アンパンはなんと、餅入り!
旨い、最高、近年ベスト1だな。食べたい人‥
当分、買えないみたいですよ〜
場所は乱獲されるので、シークレットです
しかーし、タマケンに依頼した人に教えます。
写真1=
最近現場で店舗から離れた所に看板があり、照明を付けたいの事、上から配線は出来ないので、アスファルトを掘って、地下配線、新都心ならでは、ですね。
写真2=
○○邸の門扉勾配修理。この仕事から、あれこれ仕事頂きました。
階段上部、やぐら製作、雨避けテント、フェンス工事。
○○様、ありがとうございました。
写真3=
那覇の公設市場内にある、ジュース屋?
ここのレモン水が旨い!ヒラミレモンかな?これまた癖になります。
常習性の何か入ってるんかな?一度お試しあれ

  


Posted by タマケンマン at 21:54Comments(5)

2009年11月11日

仕事のある喜び

すばらしい、仕事のある事に感謝します。
お客様、ご依頼、ありがとうございます!
記憶に残る、物作りで一生懸命還元します。
写真1=
地元の先輩が、国場にまるか治療院を開設しました
新人さんの練習で今日行ってきました
初めて指圧、あんま、と言うのをやりましたが
血流が良くなりポッカポカです!
しかも癖になりそうです、院長も人柄がよく、色々説明してくれるので勉強なりました。
店内のBGMも癒し系で耳から体からと召されそうでした。
近隣の方々、お薦めです、行きましょう!
写真2・3=
スナックのあるテナントビルの一室の内装工事。
ここはテーブル席ルームでしたが、ダーツルームに改装
床貼り、仕切り製作、ガラス取替、カウンターシート貼り変え
もちろん看板も製作しました。
内装はたまにしか、やらないので時間かかりました。
オープンしたらオーナーが1,000円で飲ましてくれるので
たらふく飲みたいと思います
  


Posted by タマケンマン at 21:35Comments(0)

2009年10月21日

秋ですねぇ〜2

○○邸トタン工事
雨が入らない様に施行するのだが、水は油断できん!
一番暑い時期の仕事で、大変だったなぁ〜
ビールも旨かった、しかし今の時期はあまり進まないなぁ〜

豊見城にヘアーあとりえがOPENしました。
オーナーの方はいつも笑顔で元気を分けてもらえました。
近くの方はぜひ、ダンパチしてきて下さい。
  


Posted by タマケンマン at 22:43Comments(1)

2009年10月21日

秋ですねぇ〜

朝方は寒気のする今日この頃です。
先日、祭り会場で鼠先輩と遭遇!ポッポッ、ポポポポポ〜ポーでした。
歌手を目指してただけに歌唱力はありました。


運転代行車の上に付ける、看板です(あんどん?)
磁石は高いなぁ〜/内部の電気はテールランプから移設/
シガーソケットはハンダで接着/どんな形でも作ります!


今年も産業祭りが開催、友人が海ぶどうで出店します
看板も施行させていただきました/ありがとうございます
今回は雨が心配ですが、みなさんぜひ足を運んで海のキャビアを堪能してください。
会場入口すぐなので解りやすいです
  


Posted by タマケンマン at 22:32Comments(0)

2009年09月25日

久々

たまに自分のブログは見ていたが、なかなか意欲がでなかった。
どの仕事も山あり谷ありでしょうか?ちょい暇である。
事件と言えばタマ犬も最近のウンケーウークイでおじさんを咬むし!
会長は激怒して保健所に持って行くとか言い出すし!
友人はこうなると、もう直らないと言った、根気よくしつけます。
写真1=
相棒TKがハンバーグ10個ぐらい、ペロリと豪語するので、ここは
負けられない戦いがあるので、勝負しました
1〜5個ぐらいまではたしかにペロリ!しかしここからがキツい
塩辛くなってくるし、胃が受け付けないし、泣きたくなってくる。
相棒は集中するため、ちょと離れて背を向けて食べてる。
結果、奴は完食。俺8個でギブ!
翌日お互い、トイレ往きでした、ちゃんちゃん。
写真2=
アワセの海へ干潮合わせて、潮干狩り〜、デカイ貝やムール貝もいる
と、聞いてたが、アサリorハマグリのみを大漁に乱獲した。
潮が満ちてきたので終了。
事務所に戻り、七輪貝パーリー!焼くと身が小さくなりはしたが、案外いける!汁が旨いかった。次回は岩カキを乱獲してきます。
写真3=
いつもおせわになってます、京和土建様からの依頼でコンテナの側面へ看板施行しました。このサイズが2台!入口の両サイドに設置されてるが、遠くからも見えるしデカイし、圧巻です。看板は迫力あるのが一番です。南部農林からバイパスに抜ける途中にあります。

では、仕事探してきます。
  


Posted by タマケンマン at 17:36Comments(0)

2009年07月27日

見積り

見積りは業者により、かなり違う。
みなさん、2〜3社は必ず取りましょう
今日打ち合わせに行ったが、2,3見積り取ってたみたい
しかし、時間通り来ない、見積りが高い、と、他社は辞めてタマケンに決めてもらえました。
高いのはしょうがないが、約束時間は10分前に着いた方がよいな。
昔に時間の件で失敗したまずい経験があったので‥
しかも仕事する前から、今後も宜しくお願いします、と言われ
嬉しかった〜!金額以上に良い物作らさせてもらいます。

写真1=金城ダムへ行ってきました
   写真の下部に写ってる網持ったのは野人ではありません
   相棒Kです。
   初めて行ったが広い!汗だくで生物探したが深すぎるな。
   まぁ〜グッピー、カニの死骸、鯉、大量のタニシがいました。
   あと、上の森にはハサマーが居ると思うので、次回涼しい
   時に捕まえて来ます(警備の方が取るなと言われましたが‥)
写真2=相棒Kが単独、離島遠征して来て、頂きました
   50cmぐらいのタコ、サザエさん、シャコ貝、その他貝類。
   旨い!この一言につきます。
   今度は海辺で食したい、味も全然変わるでしょう!
  一応、翌日の排出物は血も付いてた、大丈夫かな‥
写真3=中部近辺の給油所MORE、3店舗施行させてもらいました
   ガソリンが安い!多分、本島1と思います。
   安い上に元気、笑顔、サービスもあります
   満タン入れるなら中部まで行く価値ありますので
   宜しくお願いします!
  


Posted by タマケンマン at 19:47Comments(3)

2009年07月14日

疲労困憊

エクセレント!意味はあまり解らないが
忙しい!ありがたい!暇より断然よい。
しかし『忙しい事は良い事』とよく耳にするが
良い事は知ってる、誰でも解るわ。しかしこっちはかなりパニくってる時に言われても、イラッととする。
大変申し訳ないが、正直な気持ちである。
せめて、頑張れとか、踏ん張り時ですよ、とか、痩せたねとか‥
言って欲しい、俺は必ず励ましの言葉をかけてます。
しかし、あれだな、タマケンの相棒2人へは大変感謝してます。
ありがとう!やはり人間一人では何も出来ない。
今日の現場で感じました。
焼肉、飲み屋、エビ取り、プレコ取り、貝取り、クワガタ取り、落ち着いたら行こうぜ!
写真1=宜野湾の中古車街道にあるオートガレージグレイス
   カルプ文字へメッキシート貼り。  
   かなり輝いてます!車買うなら、宜しくお願いします。
写真2=最近施行しました、壁面への書込み現場スナップ
   足場組んで、日中の暑い中、筆で文字を書込んで行く
   ペンキはかなり早く乾いて仕事は進むが、俺たちが乾いて逝く
   のは辛い。マジで10リットルぐらい飲まないかね?
   足場の鉄の熱さがケツに来るし、太陽も容赦しないし
   あげくの果てに汗かいてTシャツの臭さで倒れそうになり
   心が折れそうなるけど
   しかーし、そんな中でも筆を持つ手はぶれません!
   良い看板を仕上げる為、お客様の笑顔の為、ダイエットの為
   頑張ってます!
写真3=見えますか?犬の足跡‥
   これどこか、わかりますか?っつうか、寝ながら写しました
   なんと、陸橋の橋の下でお昼と食べて横になったら
   足跡が!いやいやいや、逆立ち出来る犬がいるってことか?
   よく見たら結構ある。どう考えても理解できん!
   だれかが、高いたかーい してもつかないはず。
   ヤバい、これはヤバい、探偵ナイトスクープ行き、決定!
   
  


Posted by タマケンマン at 22:44Comments(0)

2009年06月16日

梅雨‥

まずいなぁ〜この雨‥
仕事が進まない。って言うか、先週はかなり暇。
軽トラ1号の塗装準備したり、事務所の水道が漏れてたので
水道配管工事したり、鉄クズ売ってみたり、ラジバンダリ!
今週なってようやく動き始めて来た。
資材屋さんが来ていたが周りの同業者もかなり暇みたいで、
資材自体が動いてない模様。
不景気が今頃きてるのかな?沖縄を遅いって聞いたが。
まぁ〜今更慌ててもどうしようもない
何年先のタマケンを見てない自分が悪い、今の現状をこなしてるのが
精一杯、暇があったら本読んだり、タマケンの未来を考えたり、顧客を増やす為に営業へ行ったり、ラジバンダリ2!
現状は暇があったら酒のんだりしてるからなぁ〜まずい!
今後は暇にしない様に気持ちを新たに気を引き締め、取り組む所存であります。このブログを見た方お仕事お待ちしてます!
さてお客様紹介致します。
写真1=いつもお世話になってます、京和土建様
   若狭の現場へ取付けしました。
   『大事な物預かります』要らないけど捨てられない物
   ありませんか?京和収納が格安にてコンテナで預かりますよ。
   宜しくお願いします
写真2=久茂地へフリースタイルバーR.comがオープンしました
   イベントや2次会に利用して下さい
   店内もシャンデリアで飾られていて、かっこいいお店です!
   看板にもシャンデリアを内蔵して内部より発光!
   風が吹くと揺れてキラキラします
   一度足を運んで下さいね。
写真3=事務所に自生してるバサナイ!(島ばなな)
   これがなかなか黄色くならない
   ちなみにシブ柿もあるのだが、前に自分のゴットマザーが
   シブ柿はリンゴと一緒においておくと甘くなると言ってた。
   バナナもリンゴと一緒に置くと黄色くなるのかね?
   で〜この写真は2週間ぐらい前に撮ったもので 
   今では黄色どころか黒い斑点まで出て来てて
   美味しくいただきました!
   お昼はバナナ5本のみ、ダイエットよ! 終わり。
  


Posted by タマケンマン at 19:50Comments(0)

2009年06月06日

唐手

自分は昔、唐手を習ってた。
上地流(沖縄伝統空手)すばらしい流派です。
独立してからは全く、スポーツはしてない。
案の定、腹は出るし、体力も無くなった。
また出来るなら体を動かしたい
当時の空手仲間でTOUBARUがいるのだが
彼が琉心塾と言う、道場を開いた、とても空手には熱心でその熱意には敬意を評す。
好きな空手を出来る環境と継続にタマケンも色々と協力して行きます。
その一例が最近納品した巨大幕3mx5mこんなデカイのは発注ないぞ
強風、台風は一時撤去してくれ!
TOUBARU館長、いつか組み手をお頼み申す!
空手を始めたい方は琉心塾へ!
  


Posted by タマケンマン at 14:13Comments(0)

2009年06月06日

ジーマーミ豆腐!

マーサイビータっさぁ〜!
余韻が残る、今日この頃、タレも飲みたいぐらいでした。
先月、とびこみで電話があった。
なんでもタマケンで製作した浦添の理容室(オアシス)の看板をみて
そこのオーナーにどこぞの看板屋が作ったんですかと聞いて連絡がありました。大変、光栄です、やる気UP!
そこの店名は
トミちゃんのジーマーミ豆腐
打ち合わせで初顔合わせ、お互いなんか会った事ある感じ‥
よくよく聞くと自分が前に勤めていた看板屋のお客様でした。
沖縄は狭いと言うか、出会いに感謝です!
またオープンまで期間が無い中、無事取付けしました。
店内でもジーマーミ豆腐の製造工程が見学できるし
オーナー手作りのアイアンオブジェも見れます。
また粋な計らいで店内の天井にはお店に携わった業者の名前を記念に書いてくれ、との事で、タマケンも書かせてもらいました。
看板依頼も嬉しかったですが、一番はオーナーの永井様の元気が一番パワーをもらいました!
みなさん、3度は、いや5度は足をはこんで、食べて見て下さい。
場所は浦添美術館近く、てだこそば近くです。
プル旨です






  


Posted by タマケンマン at 12:33Comments(2)

2009年05月15日

その他、色々‥

仕事が、うまく進まないので最近の近況をかきます。
写真1=新都心に(元あほうどり)リニューアルオープンしました
  とりあえず吾平!新都心のわりには値段もリーズナブル!
  飲みたい時、騒ぎたい時は、ぜひ利用して下さい。
写真2=アクアリストの、わたくしエビを全滅させたので再度、確保
  しに行きました、ここの魚は餌投げたらすぐに食いつく
  釣り禁止だが、かなりイレ食いでしょう。相棒は網を沈まして
  その上のパンを投げ込み、獲物が寄ってくると、網を一気に引き
  上げる古風な漁で3匹ゲット&リリースしました。
  スジエビは必要な分ゲットし、今は水槽で癒されてます
写真3= 屋上タンク4面へ書込み作業.吹き付けの塗料は書きにくい
  車と同じウレタン塗料で書くので色あせは半永久です!
  天気も良いし、海は見れるし、はかどりました。
  しかし影側で書いてると風が強いので寒かった
写真=4 その現場から見た景色
  さすがにクジラは見えませんでした
  


Posted by タマケンマン at 17:06Comments(2)

2009年05月11日

10,800x2,400看板製作

GWも終わり、あとはクリスマスを待つだけですね。
最近は天気も良かったのに、今日から雨が少し降ってる
路面が滑るぜ!事務所の前の道は坂になってて、車がスリップして
常に危険を感じる、しかし事故がないのは珍しい。
GW前にデカイ看板取付けがありました
タイトルのサイズなわけだが悪戦苦闘の末、無事終わりました。
写真1=工場から現場までセルフお願いして運ぶ最中です
写真2=屋上5階まで25tクレーンで吊る準備中です
   デポドン発射台準備ではありません
写真3=なんとか設置して支柱の根元をコンクリートで固める為、セメントをせっせと作ってる最中です
(これがなかなか大変だった、生コンをミキサー車でお願いしたかったがGW前で忙しいの事&ウインチでバケツに少量ずつ上げるので時間もかかる為断られた!)いやいやいや、ミキサー車、来いよ!

話は変わり 先日 りゅうたん池にエビ取りに行って飼ってたわけだが、小さい水槽に大量にいたので実家に半分 分けてあげようとしたら、網がない。仕方ないので調理用の油揚げ用の網ですくって作業しました。
翌日どんどん死亡していくではないか!
四日後、最後の一匹が永眠されました。
原因はやはり油揚げ用の網だったのかなぁ〜?
エビは水質に敏感とあとあと聞きましたが‥
詳細原因 求む!
  


Posted by タマケンマン at 14:26Comments(0)

2009年04月22日

3月の分を取り返す為に

おとついアクアリストになりました(熱帯魚を飼う事になりました)
自分で始めるのは中学校以来です。当時はエンゼルフィッシュのふ化に成功したり、水草、大繁殖!と楽しかったなぁ〜。
ペットBOXに器材、材料揃えたが、昔と違い砂利も色んな色、種類が有りました。水草、ネオンテトラ、エビの構成と考えてます。
とりあえず、1週間は水を安定させると聞いたので
水を入れて、カルキ抜きしてる。翌日、ガマン出来ず水草植栽。
またまたガマン出来ず魚はまだ早いと思い、エビを取りに首里のリュウタン池へタマケンチームで、いざ出陣!
相棒も欲しいと言うので仕事を早めに切り上げ行ってきました。
写真1=久々にきたが癒されますねぇ〜。エビも現場に着いて2分で
  大漁にget。途中、観光客に『何獲ってるんですか』と質問され
  (ウチナーンチュはこのエビを食べるんです)と言いました。

写真2=アヒル?ガチョウ?ひよこも一緒に歩いてました が、しかし
  相棒が亀を網でget!なにか黄色い物体も一緒に穫りました。
  なんと。亀がひよこを補食してるではありませんか!
  しかもヒヨコは虫の息&ヤバい状況でした。合掌

写真3=魚の死骸があったのでザリガニ釣りもしてきました。
  糸に結んで投げておいて、ユンタク ヒンタク‥ふと糸を見ると
  無い!!!亀か巨大ザリガニに引っ張られた模様。釣り魂に火が
  ついてしまった。観光客にじろじろみられながらだが、童心に戻りリベンジしないといけん!

なんだかんだで、事務所に帰宅、すでに何匹かご臨終。
嫁が基地の中の巨大ザリガニではないがハンバーガーを買ってきてたのでエビを見ながら美味しく頂きました(エビは食べてません)
  


Posted by タマケンマン at 11:24Comments(1)

2009年04月22日

毎月一回のブログが‥

3月はさぼってました。
色々とありました、今後は月2、3回目標に書いて行きたい所存であります。今日から日刊スポーツへ2回目の広告出しました!
見て下さいね 前に出した時はじわじわ効果があったので今回はすぐ効果が出る事を祈ります。
日本は不況真っただ中、その面、家賃やら値下げが始まってる。
何かを始めるなら今がチャンスと思う、開拓精神で色んな事にチャレンジしていただきたい、そして看板はタマケンに依頼して下さい!
マジで応援します!  宣伝した所で
・写真1=最近、知念辺りのリーフ釣りに行ったが1時間ぐらいで帰りました、事前の計画が足りず、ゾウリで行ったのですが やはり尖った岩場に足の裏のツボを刺激されモチベーションが下がり&根掛かりの多さ&1人の寂しさ&自分の車が邪魔で10tダンプが立ち往生クラクション鳴らされリーフから移動しにダッシュ!かなり疲れた で帰宅でした、そこの砂浜ではスカイダイビング?沢山いました、気持ちよそうでしたが、あの尖った岩場に落ちないかと心配です。
・写真2、3=ギターのメンテナンス屋の看板製作でギターのオブジェ的な物の切り出しです、ウレタン塗料で塗装したが材料のカルプが塗料を吸い込んでムラがかなり出た、塗料を変更して落ち着きました。
タマケン事務所の近くでギターの修理なら足を運んで下さいね!
  


Posted by タマケンマン at 10:38Comments(1)

2009年02月17日

2月。早いねぇ〜

ちゃーびらさい!
最近まで暑いと思いきや、夜は冷えますねぇ〜
見積りばかりで相棒が暇してるこのごろです
タマケン制服も完成、やはり身も心も締まります
色はオリーブ色?カーキー?同業者にあまり良い色じゃないなぁ〜
と言われた‥。色は関係ない、仕事への情熱は良い色してます!

別の話になるが釣りがしたいです。
今、大手の釣具屋さんがタマンダービーを開催してる
なんでもタマンの稚魚を放流する際に背びれかな、タグを付けてるみたいで、その数200匹だったかな、そのタグの付いたタマンを
釣って釣具店に持って行ったら賞金or景品が貰えるみたい。
これは行かないといけん!
しかしマイお気に入り竿は修理中。
早く直ったら出陣だな。
自分は釣りは打ち込み(おもりと餌を投げるだけ)しかしないが
相棒になんか馬鹿にされてるので浮き釣り始めようと思ってる。
釣りは色んな仕掛け、やり方がある
トバシナー(風船をつけて釣る方法)
これはぜひともやってみたい。
あと昔からやってみたいのはプラモデルのモーター付きの船に
仕掛けを結んで沖までどうにか行かしたい!
しかし風、波の影響を受けてまっすぐ行かないだろう。
しかしやってみたい。いや、決行します!
沖に行くだけ魚場は荒らされてないだろうから、確実釣れるな!
乞うご期待。

さて写真1=タマケンバイク/リード100を塗装しました
     元々黒だったが、クリヤーが禿げてきたり、長年の
荒い運転で外装がぼろぼろ。外装新品にして在庫のブロンズアルミ色塗装して、さらにラメ入ってます!太陽の下では七色に輝く代物。さらにクリヤー仕上げ、キズにも強い!良い仕上がりです、息子も光ってるねぇ〜と言ったが、褒めてるのかな?

写真2=嘉手納ロータリーに自分の嫁の、同級生の旦那がソバ屋をオープン。元々なかむらそばで働いてて、ほとんど任されてた人です、名前は(みよ家)絶対旨いから行って確認すべし、自分はまだ行ってないのだが‥

写真3=糸満にケーキやクッキーを販売してる(ふわり)がオープン
ここのプリンみたいなケーキがあるから喰うべし!5個ぐらい買うべし!また、ふわりはレンタルBOXってブースがあり、どなたでもそこで作品や商品を展示して依託で販売してくれる、タマケンもいずれ出す予定です。

では、また会おう!

  


Posted by タマケンマン at 18:13Comments(1)